- 2015年02月16日
- ブログ
チェッカーズのカバーバンドTHE NENCHEが大阪にやってくる!ということで、FANJ TWICEで行われたライブに行ってきました。THE NENCHEは本物のチェッカーズのメンバーが参加するカバーバンドの域をこえたカバーバンドです(笑)
昨年までは、年末チェッカーズというバンド名だったのですが、昨年末からTHE NENCHEという名前に変わったようです。
今回は、THE NENCHEとダンパというタイトル通り、チェッカーズのアマチュア時代の選曲や映画「TANTANたぬき」のダンパシーンを思わせるセットリストになっていました。
映画「TANTANたぬき」は僕が小学校に時にレンタルビデオでかりて見たんですが、詳しい内容は忘れてしまってました。フミヤさんが、ラジオ放送中に涙したシーンだけが記憶に残ってるくらいでした。
なので、今はヨウツベさんで検索するといろんなものが観れるのですが、そこで偶然見つけてしまい、もう何十年かぶりに観ることができました(笑)あまりここでリンクを紹介することはよろしくないと思うので、興味ある人はご自身でお探しになってください。。。
ストーリー自体は何でもない内容なのですが(失礼。。。)、ダンパでの演奏シーンなどが多数でチェッカーズの魅力は十分に伝わる内容でした。ピンクのキャデラックの乗ったメンバーさんのカットが最高でした。
ライブのほうですが、メンバーさんの演奏力がめちゃくちゃ高いことやチェッカーズ愛が伝わってきて本当に最高でした。今回でライブ2回目なんですが、チェッカーズってこんなにいい曲がいっぱいあるんだと改めて認識しました。
僕が小学校のときに、チェッカーズがめちゃくちゃ人気あって国民の9割はチェッカーズを知っているという、いわゆる社会現象状態でした。で、フミヤさんがかっこ良くて、あの前髪に憧れて買ったのはアルバム「もっとチェッカーズ」でした。カセットテープでした(笑)あえて2ndやってんですが「星屑のステージ」という曲がめちゃ好きやったんです。
ただ、正直な話をするとそこから何年か後にはチェッカーズから離れてしまいました。洋楽にいってしまったんですね。洋楽至上主義みたいになってしまって邦楽を全く聴かなくなってしまったんです。「日本人の曲なんて」みたいな嫌なガキになってしまいました(笑)16の時に出会ったBLABKEY JET CITYでまた邦楽に戻ることにはなるのですが。。。
だから、敬愛するバンドHARISSのVoアキラさんがTHE NENCHEをやることで、本当に何十年ぶりにチェッカーズと再会することになりました。あまり聴いてこなかった後期の曲がすごく実験的でかっこいいことを今更ながらに知るのでした。
武内亨さんと直接お話ができたのも、すごく不思議な感じでした。小学校の時のチェッカーズ大好き少年には、想像もつかなかったことでしょう。年月やいろんな縁が、つなげてくれることってあるなと思ったりします。
というわけで、今僕の中ではにわかにチェッカーズブームが来まくってます!
わたくし阿部統治の音源の試聴・無料ダウンロードをやってます。よろしければ。。。
無料ダウンロードはこちら
コメントを残す